3月11日ぬか床講座

感染症対策はしっかり行いますので、マスク、帽子、は必ずご持参ください。
当日体調のすぐれない方は、ご遠慮願います(キャンセル料は要りません
※必ず、電話、FAX メールにて申し込みください。
・以下内容
☆井上漬物店内にて、本格糠床作り・初心者、全く糠床知らない人でもOK!もちろん発酵マニアも大歓迎です(笑)
材料の説明から分量を1から細かくお伝えして実際御作り頂きます。
☆糠漬けは日本の伝統発酵食
☆糠床を真剣に続けると素晴らしい変化をもたらします。
当講座で作った糠床はお持ち帰り頂けます。
使う糠は、滋賀県グリーン藤栄さんの無農薬糠を使います。
使う材料は、糠、水、塩(天然)、唐辛子、昆布、ビール酵母(任意)のみです。
作り方はシンプルですが、こだわりの素材を使って、最高の糠床を御作り頂けます。
作って頂いた糠床はお持ち帰り頂いてから本番ですが、まずは簡単に美味しい糠床作り管理のちょっとしたコツをお伝えします。
美味しい糠漬けには、先ず美味しい糠床作りから!
糠や菌についてのお話も交えながら、楽しく糠床作りしましょう。
◎持ち物等
当日は糠床を作ってお持ち帰り頂きます。
容器とか糠とか全てこちらで用意しますので、お帰りの際は糠床分だけお荷物になります。
総重量で2キロもないので、片手で余裕でお運び頂けると思います。
工場に入るので髪の毛が隠れるようなものと、エプロンをお持ち頂けたら有難いです。
他何かありましたら、お気軽にご連絡ください。
~~~詳細~~~~~~~~
〇開催日 3月11日(土)
○場所 井上漬物店 (下京区松原油小路東入る)
○費用 お1人2000円 (お持ち帰りの糠床
○時間  16時~17時 工場にて糠床作り、簡単なレクチャー
○定員 4名
○参加申し込み ※必ず電話、FAX メールにて申し込みください。
電話 075-351-1451
FAX 075-351-2030
メール info@inoue-tsukemono.com
お申込みの場合は、連絡先、参加者のお名前をお伝え下さい