朝は忙しいからついついパンで、って方も多いとは思います。
しかし、朝ごはんは断然ご飯にして頂きたいです!
理由として
1、ご飯の方が腹持ちが良い
2、ご飯の方が栄養バランスが良くなる
3、ご飯の方が痩せやすい
以下解説です
1、ご飯の方が腹持ちが良い
これは多くの方が経験していると思いますが、ご飯とパンは粒と粉の違いがあります。
ご飯はお米粒、パンは小麦の粉です。
当然、粉の方が早く吸収されます。
しかし、糖質は性質上一気に吸収されますと血糖値を一気に上げて、使われない分は蓄えられます。
一気に上がった血糖値は一気に下がりまして、この下がった時に空腹感を感じるんです。
そうすると、お昼までお腹がもたない、という状況に陥ってしまって、お昼前に何かつまんでしまいます。
結果、カロリーを余計に摂取していまうという事に・・・
2、ご飯の方が栄養バランスが良くなる
実はこれはご飯のデメリットにもなり得るのですが。
ご飯は味が余りありません。
方やパンは仕込みの段階で、砂糖や牛乳を入れるので単体でもそれなりに美味しく食べれます。
しかし、ここでご飯のデメリットがメリットになります。
味が無いのでオカズを容易する必要があるのですが、メンドクサイ時は味噌汁と漬物で良いんです。
というか、むしろ最高じゃないですか?
朝にご飯と漬物と味噌汁。
最高ですよね。
味噌汁を作るのに難しく考える必要はありません。
料理が出来なくても味噌汁は出来ます。
冷蔵庫にある素材を食べ頃サイズに切って入れるだけですから。
そんな味噌汁は栄養タップリ。
味噌汁に足りない無い栄養素は糖質ぐらい。
糖質はご飯です。
そして低カロリーで食物繊維豊富、菌活にも持ってこいの「漬物」
パンにコーヒーより、遥かに充実した栄養素を摂取出来ます。
因みに手間は慣れたらパンをトースターで焼く程度で出来ます。
3、ご飯の方が痩せやすい
これは1,2の説明から明らかですね。
腹持ちが良いから余計なお菓子を食べない。
栄養バランスが良いから代謝が整る。
これらが大きな要因です。
パンとコーヒーなんかの方が痩せるイメージですが、綺麗に痩せたいなら体内の栄養素はしっかり充実している必要があります。
でないと、例え痩せたとしても覇気や元気のない状態になってしまいます。
そして、体内の栄養状態が良いからこそ、元気で活動的になれますし、運動なんかもやる気になります。
腹持ちが悪いと栄養バランスの偏ったお菓子なんかを食べてしまって、更に体内の栄養バランスを整えるのが難しくなります。
さらに、パン食より米食の方が脂質がかなり少なく済みます。
日本人の肥満パターンの多くは無駄な脂質の摂り過ぎです。
脂質は必須栄養素なので必ず摂取する必要がありますが、余分な脂質は体内で脂肪になりやすいのです。
糖質は通勤通学、筋トレなんかで割と消費するしやすいですが、脂肪は蓄積されやすい性質があります。
最も、糖質を極端にカットすれば脂質はエネルギーとして使えるのですが、パンには糖質タップリですから。
朝から米と味噌汁なんてめんどくさい、って方も多いかと思いますが、結局長い目でみたらあらゆる点で得です!!
また簡単な味噌汁や和食の作り方なんかをご提案出来たらと思います。