真理を目の前に示す

当店の自然農プランター。
無肥料、不耕起、世話無し。
この大きさのプランターでトマトと唐辛子とフウセンカズラやってます。
全員伸び放題。
トマトは下からの脇根をサボってしまってここまで伸びてしまったから、このままにしときます。
実がどれぐらい付くか、美味さとか知りませんけど、人の手を借りずに縦横無尽に成長する姿は、今の人間が人の社会で概念にがんじがらめになって生命力を活かせない世界と真逆ですね。
子育てにしろ、大人の仕事にしろ、本当は人の概念等一切及ばない世界での出来事ですからね。
こんな話は誰も聞かないと思われますが。
スピリチュアル体験、霊的な体験や神を見たりは特定の人しか出来ませんが、自然農はその姿を誰しもが見れる形で表現されるのが真髄だと思います。
これもある種の菌活でして、菌活はこの次元で行われるのですが、今どきの菌活は概念菌活で終わってますね。
 
大変勿体ないとは思いますが、それで満足ならそれでなんの問題もないです。