昨年から一念発起して筋トレに励んでおります。
やってきて心底思いますのは
「筋トレと菌活はセット」
だという事。
どっちか一方だけだと片手落ち。
この二つを両立する事で初めて効果が最大化されると思います。
筋トレの効果を最大化させたいなら「菌活」
菌活の効果を最大化させたいなら「筋トレ」
という具合です。
特に昨今は精神面で悩まれる方が多く、御多分に漏れず私もその1人。
交感神経、副交感神経のバランスを取る事が大切、と言われますし、特に現代人は副交感神経を優位にする事が重要だと言われますが。
しかし、私の場合副交感神経を優位にし過ぎて逆効果、という事が筋トレを始めて気づきました。
ウツウツとしている時は思い切って筋トレに集中して、むしろ交感神経高ぶらせると、その後悩みが面白いように消えていくのを感じます。
これは私の私見ですが、交感神経も色々ありまして恐怖や緊張で高ぶる場合と、良質な運動で高ぶる場合では体への作用が全く異なるなと。
何をしても基本昼間は交感神経高ぶりますから、だったらいい雰囲気の交感神経の高ぶらせ方をした方が人生圧倒的に豊かです。
もちろん、寝る2時間前からは副交感神経を優位にするためにスマホ消して・・・・ってのがなかなか出来ないんですけど(笑)
そして、極めて重要なのが
お腹の調子
さて皆さん、お腹の調子が下痢気味で筋トレ追い込めるでしょうか?
絶対無理ですね。
そうです、筋トレをしっかりしようと思うとお腹の調子は常に良い状態を心がける必要があります。
ご存知の通り、セロトニン生成に腸は重要な働きをしておりまして、筋トレ後の爽快感にももしからしたら一役買っているのかもしれません。
お腹の調子が悪く、適当な所で筋トレをしてしまいますと、単に疲労感だけが残ります。
しっかり爽快に運動をやり切るためにも、菌活は必ず必要です。
しかし、菌活だけでは自律神経を良い状態に整える事は難しく、それは私はこのうん十年の実践からの経験です。
菌活する人は筋トレ
筋トレする人は菌活
是非両立を極めてください!
菌活の場合は、井上漬物店のお漬物がオススメですよ(笑)