現代人の発酵

密かにやってるインスタの筋トレアカウントの方では逆立ち動画上げたりしておりますが(笑)
武井壮が逆立ち出来ないとしても、彼なら2~3日で出来るようになるでしょう。
私の場合は何カ月かけてもあの程度。
彼の方が年齢は上です。
武井さんみたいに普段から運動してるような人がやるのと、普段から陰キャクソガリの私がやるのとでは差が出て当然という事です。
現代人の発酵も同じで、昔は生き物の死体だとか腐った物や排泄物、菌にまみれた物体がその辺にあるのは当たり前でした。
現代は当時からすればそういった物体と触れる機会は極めて稀になった、と言わざるを得ません。
腐敗と発酵は同じですので、腐敗を経験してれば勝手に発酵が分かります。
発酵だけ分かろう、というのは実際のところ無理があるのです。
なので、多くの発酵食品作って腐らせたり失敗する、というのは極めて重要な事であって、現代で発酵を身近に美味しく作れるようにするには、失敗経験こそ必要だと思います。
失敗するから成功が分かる。
腐敗が分かるから発酵が分かる。
なので、ぬか床なんて特に失敗が多い発酵物は特にオススメです。
失敗したら明らかに不味い物が出来るので、本当に分かりやすいですからね。
もちろん、不味いのは体によろしくない可能性があるので、断捨離の練習だと思ってゴミ箱へ。
もしくは、上手く薄めて家庭菜園の肥料にでもしてください。