忙しいママだからこそ漬物

子育て中、特に小学校までとか本当に子どもに時間とられまくって自分の事後回しになりがちです。
特に食事。
食べれる時にかちこむスタイルになっていきます。
パンとかその辺にある物を手に取って食べてしまうと、栄養バランスが崩れて体調不良の原因に。
そんな時、米と味噌汁を常備しておくと、後は漬物があればそこそこ栄養バランス整ったかちこみ出来ます。
米を洗う手間と、味噌汁を仕込む手間、っていうのがありますけど、コンビニ買い物行く時間で出来たりします。
もちろん、他の買い物ついでにコンビニやスーパーの総菜もOKだし、なんならインスタントラーメンだって使いよう。
お伝えしたいのは、漬物があると栄養バランス整った即席が出来ますよ、という所です。
米のオカズが漬物でいけちゃいますし、ビタミン、ミネラル等は火を入れていないので残りやすいし、切る手間の無い漬物もあります。
栄養的には無駄な脂質や糖質が含まれていないので、太ったりしにくいです。
そもそも野菜ですし、野菜不足も補えます。
添加物が気になる、という方もおられますが、少なくとも漬物屋が作っている商品の多くは一袋食べても添加物の量は非常に少ないです。(コンビニなんかの安いのは知りません)
安心して召し上がって頂いて結構です。
忙しいからこそ漬物を有効活用してみてください。