【子育て父さんは味噌汁作ろう】

※父親として完璧な事出来てるわけでもないので、偉そうな事は正直言えない立場です

前回、忙しいママさんにという事で漬物を提案させてもらいましたが、その際お父さんは是非「味噌汁担当」になってください。

 
出来たらご飯を炊飯器セットで予約してセット、までやって頂くと更に最高です。
 
いや、もうそのついでに漬物でも付けとけば朝ごはん全部用意出来ちゃいますが、ま~とりあえず味噌汁からいきましょう。
 
男は不器用なのが多いので、一度にあれこれ言っても反発が出るだけですんで、一個ずつね。
 
ご飯に漬物だけだと「栄養バランス」の点で満点とは言えません。
 
そこで野郎の出番です。
 
男が作る野郎飯はかなり効率重視で作ります。(人によりますが割合)
 
ワンプレートで栄養全部ぶち込んで洗い物も瞬間で終わるような。
 
もちろん、そこには彩や食べる順番とか関係ないです。
 
ワンプーレト一気にぶち込むだけ。
 
デメリットは当然豪華や豊かに見えないところですが、栄養バランスだけは男があれこれぶち込むと結構しっかり整ってくるんです。
 
女性はダイエットとかいって、たんぱく質や脂質を削り勝ちなんですけど、男が味噌汁作るとガッツリ肉入れてきたりします。
 
これが漬物とご飯に最高の組み合わせになるんです。
 
 
そうです、漬物でかちこみ飯する時は、味噌汁はガッツリ系が必要なんです。(全てとは言いません、割合)
 
ここでヘルシーな味噌汁にしてしまいますと、栄養足りません。
 
ご飯と漬物に足りないのは肉関係。
 
栄養学的に言えば、「必須アミノ酸」
 
脂肪酸に関しても、魚を味噌汁にいれるとDHA等が補給出来ます。
 
味噌汁に多少飽和脂肪酸が入ったとしても、他の素材が米と漬物(野菜)ですからね。
 
何の問題もありません。
 
唐揚げ等にした場合、オメガ6過多なんて言われます。
 
ドレッシングかけたりもその方向性ですね。
 
漬物にドレッシングかける人なんて私は見た事も聞いた事もありません(笑)
 
要らんです。

 
 
という訳で、お父さん、一度好きなように味噌汁作ってみてください。
 
難しく考えなくて良いです。
 
食べたい食材ぶち込むだけで。
 
霜降り肉は焼いて食べた方が良いですけどね(笑)
 
味付けなんて味噌が全部やってくれますよ。
 
濃い場合は薄めて、薄い場合は味噌入れたら良いだけ。
 
最後に、昆布で出汁を取るのだけはお忘れなく。
 
そんな難しい事じゃないですよ、昆布に切れ目いれて水に浸しておくだけです。
 
お父さんが味噌汁を皆が起きる前に作っておくだけで、家族の食事の栄養整うし、お母さんも助かる。
 
どこにもデメリットございません。
 
レッツトライ!!
 
 
あ、漬物は井上漬物店でお忘れなく(笑)